読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦闘民族の獄

きゅーぽけ所属 モンローです

続タイプ統一大会に向けて その1

 どうも!モンローです!

 

今回はタイプ統一大会に向けて、相手のパーティーの考察をしていきたいと思います。

参加者は僕も含めて11人。これだけの人数がいれば、僕の苦手な炎タイプ統一の人もいるのでは無いかと思います(降参してくれ)

 

早速ですが、考察開始!

※めちゃめちゃ長いです

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルタイプ

 

鋼視点で見ると、相性的にはノーマルタイプは比較的戦いやすい相手ですね。

 

ノーマルタイプにはどのようなポケモンが存在するか

 

 

ま~るいやつ  ほっそいやつ

とがったやつ  けぶかいやつ

せつめいむずかしいやつ

 

はしるもの およぐもの

とんでくもの もえてるもの

あさ・ひる・ばん ねてるもの

 

どうしてこんなにもみんな ちがっているの?

バリエーション ポケモーション

あらまふしぎ わっかができた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:monroepoke:20150830152617j:plain

 

ガルッターリ モンスターリ

オドッタリ(グロウパンチ↑↑)

マワッタリ(捨て身タックル)

ガルッターリ モンスターリ

コチョッタリ(ふいうち)

ワラッタリ!(雪崩連続怯み)

 

ちょいちょいちょいちょーーーーいwwwwwwwwwwwww

何やこの厨ポケェ!!

こいつをメタっておかないと本当に厳しい戦いになりそうですね。

 

向こうからしたらゴーストタイプや格闘タイプがトップメタなので、鋼はあまり意識していないかも?(希望的観測)

 

パーティー予想

メガガルーラ

メガミミロップ(激重ヘビーボンバー)

ムクホーク

↑ここまではほぼ確定

メガピジョット

エレザード

チラチーノ

メタモン

ポリゴン2

ホルード

ドーブル

↑たぶん出る

 

物理ポケが目立つため、こちらとしては物理受けポケモンを用意しておく必要があると思いました。

ガルーラは特殊か両刀のような気もしますね。

ドーブルバトンにも注意しておかなければなりません。

耐久力に優れたポケモンが少ないと思うので、高火力ポケモンで圧力をかけていくのもアリ。

 

 

 

 

 

炎タイプ

来ちゃったか~~~~

やっぱ来ちゃうよね。うん。

 

一言で表すと「死」

炎タイプ相手に鋼タイプが立ち向かう術は無い。

 

f:id:monroepoke:20150830155842j:plain

 

ご愛読ありがとうございました!

モンロー先生の次回作にご期待ください!!

 

 

 

 

 

 

いや、だってさ

f:id:monroepoke:20150830160132j:plain

f:id:monroepoke:20150830160141j:plain

 

こいつら絶対おるやん。あかんて、あかん。

もう一度書いとくけど、ワイ鋼タイプやで?

あかんて、あかん

 

とりあえずパーティー予想しとくわ

 

リザードン(X?はたまたY?とかどうでもいい)

バシャーモ(持ち物は黒い鉄球でどうぞ)

ファイアロー(僕はLチキ派)

ヒートロトム(拘ってたら恨む。鬼火もダメ)

ウルガモス(襷、ラム禁止)

エンテイ(聖なる炎全部外せ)

 

 

シャンデラヒヒダルマも出るかもしれませんね。

地震を透かせるポケモンもちらほらいますが、水タイプに弱すぎるので何かメタって来るかもしれませんね。どちらにせよ、鋼は溶けるだけです。

ファイアローはどことなく受けのイメージがしますね。

リザードンはXな気がします。

ガブが重いので、珠バシャかもしれませんね。若しくはバトンを繋いで暴れるとか。

向こうは一方的に相手を火傷状態にすることができるため、真っ向から殴り合うのは得策ではないと思いました。

特性頑丈を持っているポケモンが鋼タイプには多いので、上手に使えたら勝てるかもしれませんね。

まだ炎統一がいると確定したわけではないので

「マアナントカナルッショw」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水タイプ

不利。これまた不利。

嫌がらせかな^^

 

水タイプは鋼技の通りが悪く、かつ熱湯地獄に怯えなければなりません。

更に水タイプは種類が豊富で、正直言ってパーティーを予想するのは困難を極めます。

ひとまず相手の苦手なタイプから考えていきましょう。

水タイプは優秀なタイプで、弱点が草タイプと電気タイプの2つのみです。

草タイプに強く出られるゲッコウガは確定だと言っても過言ではないと思います。

ただそれだけでは電気タイプへの対策ができていないため、トリトドンラグラージや水ロトムが入ってくるかと思います。これらのポケモンは鋼タイプにとって天敵なので苦戦しそうです。

 

ポケモンは受けも優秀で、ヤドラン、ミロカロススイクンブルンゲルドククラゲなどがいます。ブルンゲルはピンポイントすぎるので、ここでは切っても良いかと考えています。広く相手を受けられるスイクンの採用が予想されますね。

 

次に、メガ進化です。ギャラドスラグラージカメックス、ヤドランの4体が候補です。カメックスでは火力不足な気がするのでここでは切ります。

ラグラージで起点を作り、ギャラドスパルシェンで全抜きを狙ってくる可能性もあります。

 

ここまでをまとめると

メガギャラドス

スイクン

ラグラージ

ゲッコウガ

パルシェン

ロトム

 

あたりに収まるのではないかと予想されます。

 

 

ここでもう一つ注意しておかなければならないのが

雨パの存在です。 

特性すいすいを持つポケモンで相手の上から1.5倍に上昇した水技で殴り勝つという、害悪極まりないパーティーですね。

 

ニョロトノ

メガラグラージ

オムスター

キングドラ

↑確定

あとの2枠は適当

 

 

鋼タイプがどう立ち向かえばよいか...

ジバコイルで対策しようにも、ラグやトドンが重く隙が見当たりません。

1発耐えて殴り返すのが得策でしょうか。最初から強引に積み技を使うのも面白いかもしれませんね。錆びちゃうので水技撃たないで^^

 

 

 

 

 

 

 

草タイプ

三すくみ最後のタイプ。鋼タイプには草技は半減。まあ有利ですね。

草タイプ使いは僕と同じく、炎タイプに怯えていることでしょう。

f:id:monroepoke:20150830231022j:plain

 

その他にも、氷タイプ、毒タイプ、飛行タイプ、虫タイプが弱点であり、正直言って鋼タイプよりも不遇だと思います。

鋼タイプは耐性も優秀ですし(唐突な褒め)

 

なら草タイプは弱いか?

 

そんなことはない

 

草タイプの魅力は何と言っても状態異常

普通のバトルでも警戒される、キノコの胞子。

こいつをメタらなければ僕の鋼タイプは全壊します(マジで)

そのほかにも、草タイプならではの宿り木の種でじわじわと体力を削られてしまいそうですね。おお怖。

草タイプのポケモンを調べてみましたが、どれもファイアローが激重なので、炎タイプを相手にすることを最初から考慮していないパーティーにしてくるのでは無いかと思います。ユレイドルで受ける説もありますけどね。

 

さて、予想ですがまず第一に、氷タイプや毒タイプ、その他諸々にある程度強いナットレイの登用が予想されますね。

 

次にジャローダでしょう。もしかしたらこのジャローダはタスキ持ちのめざ岩かもしれません。続いて予想されるのはエルフーン。相手の変化技を牽制するための重要なポケモンですね。ここまでは確定で良いと思います。

 

受けポケモンですが、ナットレイのほかにもう何体かいるような気がします。

候補としては、パンプジンオーロットモロバレルブリガロンユレイドルフシギバナ。まずフシギバナは確定でしょう。飛行統一や炎統一と戦うことのできるユレイドルも十分にあり得るでしょうね。

 

メガ進化枠は、フシギバナジュカインユキノオーの3匹ですね。

飛行タイプに負荷を掛けられるユキノオーがくるかも?

(恐らく無い)

草タイプをつかうなら、じっくりと相手を痛めつけるようなパーティーがベストだと思います。しかし、素早いアタッカーを求めてジュカインを採用するのもあり得ますね。

 

とりあえず、

キノガッサ

ジャローダ

エルフーン

メガフシギバナ

ユレイドル

の5匹は確定としておきます。

あとの1匹は受けポケモンのいずれかだと思います。

一応スカーフロズレイドも視野に入れておきたいですね。

 

 

本来ならば鋼タイプは有利なはずですが、どことなく圧されているように思えますね。

 

 

 

 

 

電気タイプ

 

まーた鋼の通りが悪いタイプが来た

f:id:monroepoke:20150831004222j:plain

 

もういいや...

 

考察に入ります

 

「へえ、あんたも地震怖いんだ」

思わずNANAみたいなことを言ってしまいました。

ならサンダーとボルトロスロトム来るよね。

 

f:id:monroepoke:20150831004523j:plain

 安心してください。知ってます!

もともと電気タイプは少ない上に、地震を警戒するとなるとかなりパーティーが絞られてきますよね。

 

ライコウメガライボルト、メガデンリュウランターンジバコイル

この5体くらいしか有用なポケモンはいません。

ドラゴンタイプに強く出られるメガライボルトは確定で良いでしょう。

壁を張ってからボルトロスデンリュウが積んでくるのも見えますね。

霊獣もさることながら、化身もなかなか厄介ですね。

 

f:id:monroepoke:20150831005603j:plain

 

無限にシビれる!

殺されるゥ!

 

てなわけで

サンダー

ボルトロス(化身かも)

ロトム(たぶん火)

ライコウ

メガライボルト

 

と、あと1匹ってとこでしょうか

 

地面や岩技を覚えるポケモンがこちらには沢山存在するので、意外といけるかも?

自覚さえ見せれば。ね?

 

 

 

 

 

 

氷タイプ

 

f:id:monroepoke:20150831011817j:plain

 

f:id:monroepoke:20150831011833j:plain

 

f:id:monroepoke:20150831011852j:plain

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

38種類しかいない!少な!

鋼絶対勝つやん!!

余裕ですわ^^

 

というのは冗談で(半分ガチ)

向こうからこちらへの打点が非常に少なく、鋼技を撃つだけで有利に試合を展開できてしまいそうです。

マンムーを最大限に警戒するくらいでしょうか。

あとは、マニューラ対策やオニゴーリクソゲー突破と零度躱しくらいですかね。

 

アマルルガで起点を作ってからオニゴーリパルシェンで暴れるといった感じでしょうか。

 

したがって予想は

パルシェン

オニゴーリ

アマルルガ

マンムー

マニューラ

 

この5匹は確定ですね

後は、ラプラスルージュラくらいのものでしょうね。

 

とにかく、

 

f:id:monroepoke:20150831012024j:plain

 

 勝てる!