戦闘民族の獄

きゅーぽけ所属 モンローです

続タイプ統一大会にむけて その2

どうも!前回の記事みたいに長々と考察していたら締め切りに間に合わないので、今回は手短にまとめます!

 

 

 

格闘タイプ

鋼タイプが最も苦手とするタイプのうちの1つ。

飛行タイプやゴーストタイプを意識したパーティーになっているはず。

もしも飛行タイプに勝ちたいなら、誰かがバコウの実を持っていて誰かがタスキを持っているはず。恐らくタスキはキノガッサでしょう。そんなパーティーになりそうですね。ゴーストタイプに強いミミロップもいるはずです。

 

メガ進化ポケモンが多く、ミミロップルカリオチャーレムエルレイド、バシャーモ、へラクロスの6体がいます。

フェアリーに強いルカリオや、ゴーストに強いミミロップは確定ですね。

汎用性の高いローブシン、カイリキーなどもいるかもしれませんね。

バシャーモもあり得そうです。

 

ルカリオ

ミミロップ

ローブシン

キノガッサ

バシャーモ

あと1体は何が来てもおかしくはないでしょう。

 

ルカリオは特殊で、バシャーモは両刀ですかね。

案外、こちらの物理受けで機能停止するかもしれませんね。

 

 

 

 

毒タイプ

 

めっちゃ有利。相手のメインウェポンが無効ってのがでかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:monroepoke:20150830042207j:plain

 

 

 違う 違う そうじゃ そうじゃない

 

 

本当に重たい、ニドキングニドクイン、メガスピア―がいるんですよね。

毒タイプにとって一番の強敵となるのは鋼なので、これらのポケモンはパーティーに入っていると考えてよいでしょう。

 

実はもう1体恐れているポケモンがいます。

 

 

 

 

f:id:monroepoke:20150830030255j:plain

 

 こいつ

 

確実にいる。

きゅーぽけ内では何故か催眠術が主流となっています。

全部躱すので問題はないのですが、威圧感が途轍もないですね。

 

毒タイプは、鋼タイプと同様に地面タイプが重たいので、何らかの対策はしていると思います。受けポケモンならモロバレルマタドガスあたりですかね。

エスパー対策はメガスピア―ってところでしょうね。

 

アタッカーとして優秀なドラミドロもいるかもしれませんね

 

毒タイプは優秀なポケモンが多いため、予想するのが難しいです。

 

メガゲンガー

メガスピア―

ニドキングorニドクイン

モロバレルorマタドガス

ドラミドロ

 

その他にもフシギバナロズレイドドククラゲがいるかもしれませんね。

 

 

 

 

地面タイプ

 日本3大 鋼タイプが相手にしたくないタイプ のうちの1つ

 

個人的には、かなり多くのポケモンが在籍しているイメージだったが、意外や意外。

67種類しかいないのです(それだけでも驚異)

 

本来ならばここから長ったらしく考察をする予定ですが、

かなり時間が押してきたため、ここからはあまり考察を書かずに、相手のパーティーを予想することを主軸に置きます(考察とは一体何だったのだろうか)

 

すみません すみません

 

砂パ

メガガブリアス

マンムー

ランドロス(化身)

カバルドン

ドリュウズ

あと何か

 

普通のパーティー

ガブリアス

マンムー

ランドロス(霊獣)

カバルドン

あと何か

ホルードグライオンドサイドンラグラージあたり

 

鋼が勝つのは少し厳しい気がしますね。

 

 

 

飛行タイプ

ファイアロー

トゲキッス

ランドロス

ボルトロス

カイリュー

メガボーマンダ

 

ギャラドスリザードンもあり得るかもしれませんね。

ボーマンダは特殊でしょうか。

鋼タイプはわりかし有利なので、積極的に攻めていきたいです。

 

 

 

 

 

 

エスパータイプ

候補が多すぎて予想するのが難しいですね

 

メガフーディン

ヤドラン

サーナイト

ラティオス

メガエルレイド

あと1体ってとこでしょうか

 

 

フーディンに嵌められなければなんとかなるやもしれません。

 

 

 

 

 

虫タイプ

メガスピア―

メガへラクロス

ウルガモス

ビビヨン

ハッサム

あと1体はツボツボやフォレトスあたりでは無いかなと思います

 

 

 

 

 

岩タイプ

 

メガバンギラス

ドサイドン

アマルルガ

この3匹くらいしか予想できませんね

 

メレシーでトリックルームを展開してくるということも考えられそうですね。

ツボツボで起点を作ってくるかもしれませんね。

 

 

妙に耐久のあるポケモンが多いため、油断大敵です。

 

 

 

 

 

ゴーストタイプ

 

メガゲンガー

メガヤミラミ

ギルガルド

ここまでは確定

フワライドで小さくなってくる可能性も考えられますね。

デスカーンパンプジンオーロットブルンゲルのいずれかもいることでしょう。

シャンデラゴルーグもいそうで、かなりぐちゃぐちゃな予想になってます。

道連れに怯えながら戦う必要があるため、相当きついです。

 

 

 

 

 

 

ドラゴンタイプ

ガブリアス

サザンドラ

メガチルタリス

メガボーマンダ

カイリュー

ヌメルゴン

 

こんな感じでしょうか。

殴り合いが期待できそうです。

 

 

 

 

悪タイプ

マニューラ

ブラッキー

メガバンギラス

メガヤミラミ

ゲッコウガ

あと何かでしょうか

 

 

 

 

 

フェアリータイプ

ピクシー

トゲキッス

サーナイト

メガクチート

エルフーン

ニンフィア

 

もしかしたらクレッフィがいるかもしれません。

 

 

 

 

 

さて、相手のパーティー予想が出そろいました!

9月2日に全員のパーティーが公開されるため、ここで僕が使う予定のパーティーを書いておくのも良いかと思いました。

 

この大会はポイント制で、簡単に説明すると、勝てば大量の得点が貰え負ければ僅かなポケモンしかもらえず、途中で技やポケモンや持ち物を変更するたびに得点が失われるといったものです。その他にも、自分が抜群を取られるようなタイプの相手に勝てば加点されたりなどと、戦略性のあるルールとなっています。

そのため、無駄の無いパーティーを構築することが求められる訳です。長々と考察したのもそのためですね。

 

今回僕が使用するパーティーは

メガルカリオ

ジバコイル

フォレトス

シュバルゴ

クレッフィ

キリキザン

の6体です!

 

締め切り3分前!

なんとか間に合ってよかった