戦闘民族の獄

きゅーぽけ所属 モンローです

【単体考察】ブラストバーン&気合い玉バシャーモ

ど~~~~~も~~~~

 

 

前シーズンに使用していた沼バシャーモについての考察をします。

 

バシャーモ@命の珠 加速 控えめ 

155-112-90-178(252)-95(32)-128(220)

大文字/気合い玉/目覚めるパワー氷/ブラストバーン

 

所謂対面厨パの全員に勝ち得る神ポケモン。守るを切っているため、初手からは投げない。受けポケを起点にしたり、ボルトロスの電磁波やガルーラの秘密の力をサポートにして加速するイメージ。受けポケモンが数値受けできないほどの超火力で攻め、サイクルを崩壊させるのが仕事。受けループにも積極的に投げる。バシャーモで全抜きもしくは、場を存分に荒らすことが出来る場合のみに投げる。

例 ナットレイを焼いて1加速。スイクンに気合い玉を撃っているうちに2加速

 

クレッフィも役割対象(焼くだけに)なのでA0個体を粘ったが、正直そこまでする必要はない。

 

Cを少しでも削るとクレセリアが倒せなくなる可能性が生じるためぶっぱ

 

DはC4振りスイクンの熱湯意識(108~128ダメージなので低乱数を引くことで珠ダメを受けても3回攻撃できる) 

DではなくBに32振ることで、陽気ガブの逆鱗を93.7%で耐え、意地ガブの逆鱗を43.7%で耐えるようになるため、そっちに振った方が良いかもしれない。

 

Sは1加速で最速ゲッコウガ抜き。2加速で陽気スカガブ抜き抜き抜き

 

 

【与ダメージ】命の珠込み

大文字

H4ガルーラ 66.8%~78.4%

H252クレセリア 42.7%~50.2%

H252カバルドン 72.5%~86%

慎重H252 D196カバルドン 56.7%~67.9%

↑オボン込みだと怪しくなるため、ダメージを見て次の攻撃は気合玉にしよう!

h252ギルガルド(シールド) 102.9%~121.5%

無振りゲンガー 112.5%~132.5%

H252メガゲンガー 74.8%~88.6%

H236ボルトロス 78.2%~93.4%

無振りウルガモス 71.2~85%

H252マリルリ 34.2%~41.5%

H252ニンフィア 48%~56.4%

H252ピクシー 65.8%~77.2%

無振りメガライボルト 99.3%~118.6%

 

 

気合い玉

HB特化輝石ポリ2 94.7%~113.5%

無振りリザX 97.3%~115.6%

H252スイクン 56.5%~66.6%

↑交換読みで撃つことでほぼ勝てる。膝だとスイクンを確定2発で落とせないから気合い玉を採用している。1回外しても4振り熱湯は耐えるため、交換読みを合わせて3回撃てる

無振りメガバシャ 100.6%~119.3%

慎重H252D196カバルドン 62.3%~74.4%

H252輝石ラッキー 48.1%~56.8%

D252輝石ラッキー 40.9%~48.9%

H252D12チョッキブシン 57%~67.9%

H252FCロトム 79.6%~94.2%

穏やかH212D108ヒードラン 106.2%~126.7%

↑膝読みで守ってくるが、関係ないので気合い玉は強い

H172D204チョッキマンムー 95.6%~114.4%

 

 

目覚めるパワー氷

無振りガブリアス 110.9%~130.6%

無振りランドロス 126.8%~152.4%

H244D92チョッキランドロス 64.1%~77.4%

H196カイリュー(マルスケ込み) 46%~56%

 

 

 

ブラストバーン

H4ガルーラ 90.6%~106%

H252クレセリア 58.5%~68.7%

↑大文字+ブラストバーンで確定で落ちる

H236ボルトロス 106.5%~125.5%

H252マリルリ 46.8%~56%

無振りファイアロー 71.2%~84.9%

↑アローの交代を読んで撃つ。相手がHを振っていない場合ブレバの反動でアローは死ぬ。

H252メガゲンガー 102.9%~121.5%

無振りウルガモス 97.5%~115.6%

H252カバルドン 98.6%~116.7%

慎重H252D196カバルドン 71.1%~84.1%

H252D12チョッキローブシン 71.6%~84.4%

H252ピクシー 87.6%~104.4%

無振りサンダー 107.2%~127.8%

H252メガフシギバナ 74.8%~88.7%

H252ヤドラン 48%~57.4%

無振りライコウ 99.3%~116.3%

 

 

とりあえず思いつく限りのダメ計を書きました。

 

Q.なんでオーバーヒートじゃなくてブラストバーンなの?

 

A安定してクレセリアが倒せず、ゲンガーやウルガモスなどの少し特殊耐久のあるポケモンに勝てなくなるから。

大文字 H252クレセリア 42.7%~50.2%

オバヒ H252クレセリア 49.7%~59%

文字+オバヒ 92.4%~109.2%

 

オバヒ H252メガゲンガー 88.6%~104.7

オバヒ 無振りウルガモス 85%~100.6%

 

 

いかがでしょうか?命中不安が付きまといますが、思っているよりもこのバシャーモは環境に刺さっていると思います。試しに自分のパーティーでこのバシャーモと戦ってみてください。大体のパーティーはこいつを止めるのがきついはずです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました