戦闘民族の獄

きゅーぽけ所属 モンローです

【s16 最高&最終2114 93位】 寄せ集め厨パ

 

ど~~~~~~~~~~も~~~~~~~~~

 

簡単ではありますが、構築を纏めますぜ。

 

 

 

 今までとは違う運ゲを廃した対面構築を使用したいと思い、今回はこのシーズンで3位を獲ったふゆのぽけさんの構築をベースとしました(キャスを見て勉強した)

 

ふゆのぽけさんの記事

huyunoyuki1225.hatenablog.com

 

 

 

f:id:monroepoke:20160720160304p:plain

 

【個別紹介】

f:id:monroepoke:20150830152617j:plain

ガルーラ@メガストーン
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
技:グロウパンチ/秘密の力/身代わり/地震
実数値:メガ前197(132)-160(244)-101(4)-x-102(12)-125(116)
     メガ後197(132)-193(244)-121(4)-x-122(12)-135(116)

後述する毒ボルトが重たい鋼タイプなどに強いコマ。不意打ちが無いので使いにくい場面が多かった。ゲンガーに打点が無いので気安く選出はできない。選出率は最下位。

 

 

f:id:monroepoke:20151222083002p:plain

ガブリアス@気合の襷
性格:陽気
特性:鮫肌
技:逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック
実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

 

後述するウルガモスを活かすべくステロ枠としてガブリアスを採用。岩石封じをして相手の上から蝶の舞をする流れが強すぎた。襷のおかげで強力なストッパーとなったが、積み技が無いので単体としての性能が低かった。後ろの積みエースと組み合わせるのがbetter。

 

 

f:id:monroepoke:20150830030255j:plain

ゲンガー@メガストーン
性格:臆病
特性:浮遊→影踏み
技:鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/道連れ

実数値:メガ前:159(188)-×-95(116)-151(4)-96(4)-170(196)
 メガ後:159(188)-×-115(116)-191(4)-116(4)-192(196)

 

メガ前

B:A260メガヘラクロスのロックブラストを高乱数で耐え

S:最速ガブリアス抜き

メガ後

B:157-101メガゲンガー(A200ガブリアスの逆鱗耐え)を一発の攻撃を高乱数で耐え

S:最速ゲッコウガ抜き

 

ついに今までずっと使用していた催眠ゲンガーを卒業した。鬼火を撒いて裏のポケモンで積みの起点するということをよくした。対面構築に投げるポケモン。ガルーラにあと投げしてひたすら鬼火をした。最速じゃないのでゲンガーゲンガー対面を作らないように注意。ボルトの毒とマッチした。今までこのゲンガーが最速だと思って2シーズンくらい使っていた。最速じゃないことを思い出したときは膝から崩れ落ちた。道理で相手のゲンガーに上を取られたわけだ。

 

出典

rudxwa19.hatenablog.com

 

 

f:id:monroepoke:20151231155857g:plain

ボルトロス@食べ残し
性格:穏やか
特性:悪戯心
技:毒毒/守る/身代わり/放電
実数値:185(244)-×-94(28)-146(4)-137(196)-135(28)

 

またまたふゆのぽけさんのボルトを真似した。こいつも対面構築に投げる。ゲンガーで鬼火を入れて、こいつに下げて身代わり守るを繰り返すことで勝てる試合が多かった。

 

 出典

huyunoyuki1225.hatenablog.com

 

 

f:id:monroepoke:20160719055656j:plain

ウルガモス@命の珠
性格:臆病
特性:炎の体
技:大文字/蝶の舞/目覚めるパワー氷/ギガドレイン
実数値:161(4)-×-104(152)-179(188)-125-155(164)

 

B:陽気ガルの猫不意を確定耐え。
C:+1文字でメガガルーラに181~214ダメージ。
S:準速ガブ抜き。

 

バシャーモが全然刺さらなかったため、友人のそらりあ君が使っていたガモスを採用した。 

Bに割いたウルガモス。意地スカガブを1舞で抜ける神ポケモン。命の珠は読まれないため、ラム前提で行動される。本家のブログとは違う技構成になっているが、ドランを切るならこちらの方が技範囲が広い。ガブの逆鱗を起点に舞えるほどの耐久なので信頼できる。ステロが撒いてあればこいつで大体のパーティーを全抜きできる。

 

出典

tchanoma.hatenablog.com

 

 

 

f:id:monroepoke:20160315100538j:plain

スイクン@突撃チョッキ
性格:ひかえめ
特性:プレッシャー
技:熱湯/冷凍ビーム/凍える風/ミラーコート
実数値:183(60)-×-141(44)-156(252)-136(4)-124(148)
 

これが一番使いたくてふゆのさんのパーティーを真似した。芸術的なスイクン。とにかくこのブログを読んで欲しい。

huyunoyuki1225.hatenablog.com

 

一応記しておくと、先発に出して場を荒らすスイクン。こご風+冷凍ビームオボンボルトを落とす。まず読まれないので凄く刺さった。ガルーラ以外には出し負けない優秀なポケモン。物理耐久は紙なので過信は禁物。堂々の選出率1位。

 

 

【終わりに】

とある方の生放送に出た際に「運ゲきた」とコメントされてむかついたので、運ゲしなくても2100に行けるという事を証明できて嬉しい。初の100位以内達成も自分にとっての大きな躍進なので、来シーズンはもっと上を目指したい。出来ることなら厨パを使わないで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!