戦闘民族の獄

きゅーぽけ所属 モンローです

オフ会

 こんにちは、モンローです。最近色々とオフ会に出て思うところがあったのでこのブログを書くことにしました。

 オフ会でのマナーが悪い人多すぎませんか?

 

 以前出たとあるオフで僕が運勝ちをしたらタッチペンを僕の方に向かって投げられた事がありました。更に、別のオフでも急所に当てただけで「クソ急所!」 って叫ばれて思い切り睨まれました。何だか見ていてとても残念でした。

 

ポケモンが好きでオフ会に来ているのに何故そのような事が出来るのでしょうか。相手が居てこそのゲームなのにそういった事をするのは非常に勿体無く思えます。相手の顔が見えないレートとは違い、オフ会はコミュニケーションを取る場でもあると僕は考えています。そうであるからこそ、皆さんが戦う前にきちんと「対戦よろしくお願いします」と挨拶を交わすのではないでしょうか。

 

不利な確率を引いてあからさまに機嫌が悪くなる人や、運負けをして「対戦ありがとうございました」を言わずに怒っている人も時々見かけます。はっきりと言いますが、そういった人はオフ会参加に向いていません。非常に迷惑しています。僕は初めてのオフ会でタッチペンを投げられました。驚いただけで平気だったのですが、他のプレイヤーもこういった被害に遭っていると思います。オフ会は怖いものだという認識を植え付けられて参加しなくなってしまった方もいました。台パンとか発狂とか面白くないですよ?仲の良い人の前でなら理解は出来ますが、見ず知らずの人にそういった行為をはたらくのはやめて下さい。貴方の評価は確実に下がっています。

 

 対戦が終わった後のマナーについて思ったことも書く予定でしたが 、こちらのブログに言いたい事が全て書いてあったので是非読んで見て下さい。

http://kaoru-poke.hatenablog.com/entry/2017/02/13/202106

 

また、試合の観戦も少し離れたところでした方が良いと思いました。プレイしている側はとても息苦しくて落ち着きません。

 

最後になりますが、きちんとゴミも持ち帰って下さい。主催が迷惑しています。 

 

オフ会では参加した人が不快にならない節度ある行動が求められます。これを読んで思い当たる節がある方は、改めてもらえると嬉しいです。失礼しました。