戦闘民族の獄

きゅーぽけ所属 モンローです

春からポケサーに入る君へ

こんにちは。九州大学ポケモン研究会、通称「きゅーぽけ」元代表のモンローです。

 

この度はご入学おめでとうございます。私もそうでしたが、今の皆さんは色々な不安や期待が入り混じった不思議な感覚を味わっていることでしょう。

この記事は、ポケモンサークルに興味を持っている人に向けた記事です。

 

私自身もポケサーに入る前は色々と疑問や不安が多く、何度か入部を躊躇しました。

今回はそういった疑問や不安を解消できたらなと思います。

 

Q&A形式で進めていきます。

 

 

Q.そもそもポケサーって何をするところ?

A.ポケモン好きが集い、ワイワイするところです。具体的にやることは決まっていません。きゅーぽけの場合は毎週部会がありますが、ポケモンカード、モンハン、麻雀、ポケモン対戦などなどの幅広い遊びが展開されています。ちなみに部会はいつ来ても良いし、いつ帰っても良いです。何なら来なくても大丈夫です。私も1年生の夏までは家に引きこもってポケモンをしていました。

 

 

Q.ポケモン初心者でも大丈夫?

A.はい。勿論大丈夫です。そもそもポケモン玄人が入部してくることが珍しいです。基本的に、ポケサーに入ってから本格的にポケモンに取り組む人が多いのではないでしょうか。私も大学に入るまではポケモンのストーリーしかやっていませんでした。

また、入ってからであっても伸び伸びとゲームをしてもらって大丈夫です。全員が本格的にポケモンをしているわけではありません。

 

 

 

Q.シングルバトルをやっていないと駄目?

A.そんなことはありません。確かにシングルバトルを嗜む部員が多いのは事実ですが、他ルールに興じるプレイヤーが敬遠されるということはありません。寧ろ、他ルールをやっているプレイヤーが希少なため、丁重にもてなされることでしょう。

 

 

Q.ゲームをやらなきゃ駄目?

A.答えはノーです。ポケモンサークルというものは、基本的にポケモンのことを好きな人が入るサークルです。したがって、ゲームをやっていないからといって入部を躊躇う必要はありません。アニメが好きな人や、カードが好きな人など、多種多様な人が存在します。

 

 

Q.部費は掛かる?

A.サークルによるとは思いますが、おおよそのポケサーでは部費を徴収しません。

 

 

Q.入部にあたり、準備するものは?

A.必須なのはハンドルネームでしょうか。冒頭で私がモンローと名乗りましたが、それがハンドルネームです。オタク社会で生きるための第2の名前みたいなものです。

あると便利なのは、twitterアカウントですね。ポケモン勢の主な交流の場はtwitterです。時々顔写真や本名を公開しているアカウントからフォローされますが、些細なことで炎上するインターネットはとても危険なので、所謂リア垢とは別のポケモン用アカウントの作成をオススメします。オタクはツイートが多いです。タイムラインが同じ人で埋まるのは不快だと思うので、リア垢でのオタクフォローはやめましょう。

あと、ゲームを持っていると数段活動の幅が広がります。これくらいでしょうか。

 

 

 

大体このような感じでしょうか。サークルに所属することは学生としての必須事項であると思います。先輩と知り合いになれることや、友達ができることが大きな強みですね。何より楽しいです。興味が湧いたら是非ポケサーに入ってください!

何か質問があればこのブログのコメントか、twitter @qupmonroeまでお願いします。

それでは楽しい学生生活を!