戦闘民族の獄

きゅーぽけ所属 モンローです

きゅーぽけ筆記試験予想問題

それぞれの科目から一部。どれも容易に解けると思うので、ぜひ満点は欲しいところ。

 

国語

 

第1問

「この前勝ち確の場面で回線切れてさ~」

アヌス

 

問1 下線部における意味として最も適切なものを、次の郡の①~⑤のうちから、一つ選べ

 

① 吝嗇

② 蒙昧

③ 静謐

④ 憐憫

⑤ 梟雄

 

 

第2問

次の文章は、鈴木紋郎のブログ『戦闘民族の獄』(2016年発表)の一節である。春休みにポケモンセンターに行き、偶然友人と出会う。鈴木は友人からポケモンセンターがアルバイトを募集していることを聞き、意気揚々と面接に向かう。本文はその続きの部分である。これを読んで、後の問いに答えよ。なお、表記を一部改めている。

monroepoke.hatenablog.com

 

 

他の人2人「よろしくお願いします!!!!!!!」

私「よろしくお願いします~」

声量が明らかに違った。まずいぞ。

3人の履歴書が机の上に並べられた。

写真の色が全然違う!!!!

 

他の2人は恐らく証明写真機を使用したのだろう。写真が明るい。私の写真は室内で撮影したため全体的に暗い。怪しくなってきた。

 

可愛い面接官が私たちに自己紹介を求めてきた。他の2人は中々良いことを言っていたが、聞いたことのないような大学だったため、幾分かの精神的優位を確保した。私は少し声を大きめにして自己紹介をした。とにかく暇だからバイトに入れることをアピールした。子供が好きだというのも最後に付け加えたが、嘘臭くなってしまった。

 
面接官「貴方を動物に例えるならなんですか?」
他の奴らは鳥だと答えていた。上から広く見渡すんだとさ。
私はどんなちっぽけな仕事も全力でこなすからライオンだと答えたが、声が震えていたその姿はちっぽけなネズミのようであった

 

問1 下線部「声が震えていた。その姿はちっぽけなネズミのようであった。」とあるが、それはどういうことか。その説明として最も適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。

 

 

① 季節の変わり目であったため、体調を崩してしまい、喉の調子が悪くて思うように発声できなかったということ。

② 自らをライオンであると答えたにもかかわらず、敢えてあたかも自分がネズミであるかのように声を震わせることで、笑いを生み出して面接官との心的距離を縮めようとしているということ。

③ 度重なる失敗により心が疲弊してしまい、当意即妙な返答をするも、気づかないうちに発言することに臆してしまっていたということ。

④ 自らをライオンであると表現するために、意図的に声を震わせることで緊張感を持たせ、発言に重みを感じさせようとしているということ。

⑤ カラオケの採点機能と同様に、声を震わせることで加点されるのではないかと画策したということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 解答

第1問 問1 ④

第2問 問1 ③

 

 

 

 

 

 

数学

第1問

 

問1 メガゲンガーが命中率60%の催眠術を同じ相手に2度打ち込んだ場合、どちらとも外れる確率を求めよ。

 

 

第2問

 

問1 ゆきEXさんが朝8時に時速5kmで6km離れた大学へ歩いて向かいました。8時20分にゆきEXさんの忘れ物に気付いたせかいくんが時速30kmで走って大学に向かいました。留年したのは誰でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 解答

第1問 問1 ここで書いた確率が自分がきゅーぽけに入りたいという熱意なので、低いやつから落とす。

第2問 問1 ゆきEX、せかい(順不同)

 

 

本当は入試なんてないので、気軽に遊びに来てください!