戦闘民族の獄

きゅーぽけ所属 モンローです

【単体考察】 信用可能スカーフガブリアス

初手にガブリアスを投げたら相手のガルーラにボコボコにされた。このような経験はありませんか?私にはあります。そこで私は考えました。

 

お前が攻撃を耐えるなら、こっちも耐えてやろうじゃあないか。

 

簡単に説明しますと、現環境に蔓延している秘密不意打ちガルーラと、冷凍ビームガルーラの攻撃をある程度耐えるガブリアスです。

 

性格:意地っ張り

特性:鮫肌

技:逆鱗/地震/@1/@2

持ち物:拘りスカーフ

191(60)-189(172)-126(84)-x-118(100)-134(92)

 

耐久はガルーラ意識。攻撃は余り。素早さは最速メガゲンガー抜き。よく最速135族抜きのガブリアスを見かけますが、上に行けばそんなポケモンは殆ど存在しなくなるため考慮しません。130族さえ抜いておけば良いのです。

 

【被ダメージ】

全て急所は非考慮です。

 

A192ガルーラの秘密の力

親 60~72

子 31~37

計 91~109

 

A192ガルーラの不意打ち

親 46~55

子 23~28

計 69~83

 

A192ガルーラの秘密+不意打ち

160~192ダメージ

 

つまり、最高乱数を2度引かなければ耐えます。

秘密麻痺は知りません。この時点で信用可能ではないかもしれませんね。

 

A177ガルーラの冷凍パンチ

親 160~192

高確率で親の攻撃を耐えるので鮫肌が2回入る

 

C92ガルーラの冷凍ビーム

親 108~128

子 56~68

計 164~196

 

18%で死ぬ。ちょっとだけ怪しいですね。

凍りは非考慮。

 

その他

臆病化身ボルト252珠めざ氷 

92.6%~111.5%

37.5%で耐える。無振りガブだと死んでますよ。

 

A2段階上昇メガクチート不意打ち

85.8%~101.5%

87.5%で耐える

 

【与ダメージ】

逆鱗

H197-B135メガガルーラ

47.7%~56.8%

この手のガルーラは不意打ちを押してくれるので、鮫肌込みで落とせる。

 

H159-B115メガゲンガー

69.8%~83%

鬼火を貰っても落とせる

 

H184-B132ボルトロス

52.7%~62.5%

オボン食べられたら無理。エッジなら高乱数2発で落とせる。

 

地震は結構強い

 

とまあ大体こんな感じですね。結構使い勝手が良くて私は気に入ってます。使い方としては、対面構築に対して初手投げするというものです。相手のスカガブが重たく、冷凍パンチガルーラ・秘密麻痺などが厳しいので、裏に強力な先制技持ちのポケモンを置くか、受けポケモンを用意しておいてください。ファイアローマリルリクレセリアと相性が抜群でした。まだ6世代は終わってませんよ。これからも頑張っていきましょう!